LowE複層ガラスについて 最近よく耳にするのではないでしょうか
ではLowE複層ガラスとはどんなガラスなのでしょうか
まずは 複層ガラスについて 2枚のガラスの間に空気層を設けたガラスで室外と室内の熱を伝わりにくくするガラスです。
では LowE複層ガラスとは 薄い金属膜をコーティングすることでよりガラスの熱の伝わりを抑え 断熱性能と日射遮蔽性能を高めます。
LowE複層ガラスには 結露の抑制、紫外線カットする役割もあります。
金属膜が 2枚のガラスのどの部分にコーティングされているかによって性能が変わります。
室外側にコーティングされているものは 太陽の熱を遮る遮熱タイプ
断熱はもちろん 光を採りこみながら 太陽熱を遮り室内を涼しく保ちます。
室内側にコーティングされているものは 室内の熱を逃さない断熱タイプ
しっかり断熱しながら太陽の熱を採り込んでお部屋を暖かく保ちます。
以上のように LowE複層ガラスに取り替えの場合に参考になると思います。
また +αのガラスとして
より防災・防犯対策にすぐれた安全合わせ複層ガラスもあります。
ガラスの間に強度と柔軟性に優れた樹脂中間膜を挟み込んでいます。
ガラスとガラスの間に格子を挟み込んだ格子入り複層ガラスもあります。格子にほこりがたまらず、お手入れが簡単です。
ガラスの交換以外に 窓ごと交換、室内側に窓を追加など沢山の選択が可能です。
今ですと 住宅省エネ補助金2024も始まっていますので 補助金を利用してお値打ちに交換できるチャンスです。
ご相談お待ちしています