お天気が良い日に窓を開けて換気していますよね。
網戸があるのに 虫が入ってきたりしませんか。もしかしたら正しく網戸を使用できていないかもしれません。
そこで正しい網戸の使い方をご紹介します。
換気する場合 どちらの障子を開けた方がよいのでしょうか。
それは 室内側の障子を開閉することをお勧めします。
室内側に障子を開閉することで網戸と室外側の障子が重なり合い、網戸フレームの内側の『モヘア(毛の部分)』が室外側の障子と重なり、隙間を作らない仕組みです。
窓を全開状態で使用、半開時には室内側の窓を開けるようにして、
室外側の窓は閉めた状態で網戸を使用してください。
室内側の窓を開けて、網戸を使用する方が換気量も調節できておすすめです。
「メッシュ」という言葉 耳にしたことがあると思います。では実際どういう意味なのかというと 1インチ(25.4㎜)四方の中に何個の網目があるかを示す単位で、数値が大きいほど網目が細かく、虫の侵入を防いでくれます。例えば 「18メッシュ」と「24メッシュ」では24メッシュのほうが細かいです。18メッシュは1.15㎜に対し24メッシュは0.84㎜の網目になります。コバエの大きさが1~2㎜程度と言われ、24メッシュの網戸は防虫につながると思います。
弊社にご依頼いただいた網戸の張替は YKKの網戸ネットを使用しています。
特にクリアネット(24メッシュ)を使用することで、防虫性はもちろん 眺望性、通風性がアップします。
お宅の網戸 破れたり、外れたりしていませんか。
弊社でも網戸の張替承っております。気軽にご相談ください。